アトピーの治療

かゆみの激しい湿疹が慢性的に続く皮膚炎です。年齢によって皮膚が乾燥したり、赤くなるなど症状が変化することもあります。

乳児、幼児から成人に至るまで幅広い年齢層の人々にみられます。

生まれつき太りやすい人、そうでない人がいるのと同じように皮膚も生まれつき丈夫な人も弱い人もいます。皮膚の弱い人は皮膚にうけた刺激が皮膚の中に入りやすく、その結果皮膚炎が生じやすくなります。そして、皮膚炎が繰り返されるとアトピー性皮膚炎特有の症状になっていきます。

そこで治療ですが、第一段階は、まずアトピー性皮膚炎の皮疹を消退させることです。それにはステロイドを含む各種外用剤、そしてかゆみのコントロールのため抗アレルギー剤を適宜併用します。皮疹が消退したらそこで治療をやめる方が多いですが、ここからが大切です。

第二段階はアトピー性皮膚炎の皮疹のない状態を持続するための外用をおこないます。一つはプロアクティブ療法です。プロトピック軟膏という正常な皮膚からは吸収されずに皮疹部からのみ体に入っていく軟膏を定期的に外用してごく早期の段階で皮疹を改善します。
もう一つは保湿剤を外用して弱い皮膚を少しでも丈夫にして刺激の侵入を未然に防ぎます。
また、体調管理もアトピー性皮膚炎にはとても大切です。ストレスの軽減、食生活の改善もとりくむ必要があります。

治療では、ステロイドなどの塗り薬を使用します。症状に合わせて保湿薬などの複数の塗り薬を使用したり、飲み薬を併用することもあります。

また、アレルギーの原因となるアレルゲンを特定するため、血液検査や皮膚検査を行うこともあります。